パンダの中の人

思いつきとおぼえがき


| - | | - | -
ご近所物語

先日、久しぶりに近所の仲間とゆっくり(=がっつり)飲みました。
超近所に住んでるのに、4ヶ月ぶり。

小学校からの幼馴染(写真学校出)が通り沿いに住んでいて、
大学の写真部(の飲み)仲間と
大学のクラスメイト(フレンチポップ好き)が徒歩圏内に住んでいるので、
分けて会うのが面倒だ話題は合うだろうし大丈夫だろう、
ってんで引き合わせたところ意気投合。
すっかり仲良しで私抜きで遊んだりしてるのでした。

彼らと飲むと、私の素行は丸裸です。
だって、彼らが集まれば小学校から大学卒業まで
私の成長の思い出を時間軸に隙間なく誰かしか見てるんだもの。
ダサい思い出を誤魔化すなんて事ができない。

という訳で、
一切かっこつけることなく飲むことになるわけです。

そうなると、すごおく素朴な気分で酔えるのね。
ほのかに幸せになれる。

先日の帰り道まで、
そういうのに気がつかなかった。


なんて。ちょっとおセンチね。



| ご近所ネタ【荻窪版】 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
善福寺公園を三周
050605-191929.jpg
 

善福寺公園を散歩がてらぶらぶら。
休日の公園ってピースフルなちゃんぽんで楽しいのね。

犬の散歩をするたくさんの老若男女、
ベンチで読書する若者(これは年齢にばらつきがない)、
はしゃぎまわる子供たち。
ベンチに備え付けのテーブルを叩きながら(自分リズムなので他の人には暴力的に聞こえる)
子供達を超スマイルで見つめ続けるお兄さん!!にっこにこ。

この公園は猫が結構出入している猫スポット。
小学生女子数名と一緒に三毛猫を撫で回す。
小学生超フレンドリー。小学生になりたーい。
| ご近所ネタ【荻窪版】 | 19:18 | comments(1) | trackbacks(0)
近所のコンビニで
ちょっと前の休日のこと。
近所のコンビニに寄って、
レジを見るときゃわゆいってチェックしてたバイト君が。
あら?今日のあたしったら何か引き寄せてる?みんなの視線を感じるっす。
(おせんべ食べたいところを我慢して)チョコレートと、
ポストジャズ特集のスタジオボイスなんかを選んで
うっふーんてな気分でレジに持って行ったら、
後ろから客のおばちゃんが大きな声であたしに向かって、
「あら!!!おねーちゃん、スカートめくれてるわよ!!!」と宣言。

タイツの腰の部分にスカートがざっくり挟まって、
おしり出してました。ぺろり。

そりゃみんな見るわな。

…。ナイスガイのバイト君とおばちゃんの間で絶句。
心中は冷静と情熱の間で爆笑。
走って逃げました。


んで今日の話。
恥ずかしかったから、しばらくそのコンビニを避けていたんだけど、
そろそろ時効だろ、と勝手に決めてかかって、
超リラックス気分でそのコンビニのレジに並んで、
「これ、あっためてね。これは袋に入れなくていいよ。」なんて
図々しく指示しながら視線を上げてみたら、
あの時の素敵なバイト君。

バイト君、あたしの顔を確認するように見て、
目線をそらしながらちょっと笑ってた…。確かに。

あぁ。

恥ずかしい…。


これからきちんとします。
彼の記憶から消してください。


| ご近所ネタ【荻窪版】 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(1)
銭湯通い日記
給湯器の工事は土曜16時に決定しました。
その日、出勤日なので18時以降にしてくださいという主張に
ガス屋も大家も聞く耳持たず。
今日帰りがけに上司に早退届けを提出してきました。
(理由の欄に「給湯器の工事のため」と書いて。)


さて。
銭湯通い。
初日は駅前の健康ランド。
いつもよりも1時間早く起きて早朝割引を利用して朝風呂。
結構空いてる。もともと朝風呂好きなので体調絶好調で仕事したね。
価格は高いけど手ぶらで行けるのはやはり魅力。

二日目。
チャリンコに乗って四面道近くの銭湯に挑戦。
…考えてみると今まで日常的な時間に行ったことがなかった。
朝までお酒飲んで、真昼間にお酒抜くために銭湯っていうコース。
いやー、夜の銭湯は生活感にあふれていました。
おばちゃんすっぽんぽんで体操してるし。足開いて。…んーうぅ。
ロッカーの上に常連さんのお風呂セットがたくさん乗ってて
一見の私はちょっぴり疎外感。ここのルールが分からん。

単純に同じ銭湯に通っていてもつまらない、ということで
できるだけ日替わりでいろんな銭湯に行こうと思います。
そういえば西荻にすげーいい感じの銭湯あるし・・・って今日定休日。
| ご近所ネタ【荻窪版】 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
引き強
うきうき連休、久しぶりにゆっくりお散歩できる!って訳で、
チャリを引っ張り出してみたら空気が抜けてブカブカ。

駅前の交番に空気入れ借りに行ったら。

電波感度良好!な感じにスイッチ入りまくりのオバサンが
もう絶好調って勢いでオマワリさんに絡んでる真っ最中。

「少し待つか…」って、
ちゃり止めてオバサンの斜め後ろでボサッとしてたら
オバサンさらに混線しちゃって、あたしにめちゃ切れ!!キャー。

「まぁっ交番に空気入れ借りるのっおかしいんじゃないのヒラヒラした服着てなぁにがすみませぇーんよぶりっ子してっあたしは認めないわよっおかしな人っっ」

心配してオマワリさんが5人くらい出てくる。
交差点を行きかう人達が物珍しそうにあたし達を見る。
勘弁して〜。

「何それ?星のバッジ?キラキラしたの付けて。きもち悪いったらないわよ。顔見た?顔。30はとっくに過ぎてる顔でしょ?おかしなカッコしてはずかしいっみっともないと思わないのかしらっ」

オバサン、それNGワード。年齢はないだろ。
…つうか、30過ぎってなんだよ!!

オマワリさんが
「気にしないで。朝からずっとなんだから。タイミング悪かったね。」
って、言ってくれてるけど。
…オマワリさん、あたしの顔見すぎ!
30過ぎの顔かどうか確かめるなっつの!ムギュー!

| ご近所ネタ【荻窪版】 | 22:43 | comments(6) | trackbacks(0)
しくしく
また風邪ひいたぁ〜。
なんかしょっちゅう風邪気味だわ〜。


1階のバーバー○トウのおばさんは
いつだって話が長いから具合が悪い時は会いたくない。
| ご近所ネタ【荻窪版】 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
マインド・ゲーム
マインド・ゲーム (JUGEMレビュー »)
ロビン西
3連日、リピートして見続けました。楽しい。
RECOMMEND
猫にかまけて
猫にかまけて (JUGEMレビュー »)
町田 康
猫と暮らすことの喜びと悲しみを克明に。町田氏のHPで公開されている日記を併せて読むと感慨大。へっけが可憐でいじらしい。猫飼いたい。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE