パンダの中の人

思いつきとおぼえがき


| - | | - | -
悩みの独り言。
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:ビジネス


以前に上司とうまく付き合えず、
いろいろ反省した結果、

「野球部の監督と、選手の関係と思って付き合う!」

と思うことで解決しようと努力しています。

今まで、「それっておかしいでしょ?」って思ったことは
どんな人にだって言ってやる、それが取引先でも、上司でもな、
それが俺のルールだぜ!って思って、
それが正義だと思って無闇にがんばっていました。

が、それだと、会社という組織の中では通用しないのですねぇ。
悲しい現実。
女である私は、そんな組織に入ったのが初めてなわけで
理解できずに遠回りをしたものです。

野球部では監督が「これだ!」って言ったら、それが絶対だし、
「超水飲みたい、飲まないと熱中症で倒れます!最悪死にます。」なんて選手は言わないじゃん?
基本、そのイメージを仕事に持ち込んでいます。便利。この気持ち。
まぁ、それは置いておいて。

最近、気がついたんだけど。。。
当時、まぁ、すごく、悩んで、ちょっともう無理!ってところまで
自分を追い詰めてしまっていたために、、、
人に対して自分の考えを話すことができなくなりました!!
普通のおしゃべりでも、説明をしないといけないことになると
話をそらしたり、違うのに訂正しないで流したりしてしまう。。

わー!
大変だー。
会話にまったく自信がない人って感じじゃん!

どうしたらいいんだよぅ。

自分で気がついたってことは
よくなってるってこと?!って思いたい。

はぁ。。。

というわけで、悩みの独り言は終了。

雑種(おしゃれに言うとミックス犬のマルプー)のれおはすくすくと育ち、
今日の体重測定では4.8キロをマークしました。
まだ6ヶ月なんで、まだまだ成長期真っ最中。
どこまででかくなるんだよぅぅ。

ネットで他のマルプー達をチェックしても、
だいたい3キロ以下の子しかいないんですけど。。
れお、お前は一体、なんなんだよぅ。。



| お仕事 | 22:15 | comments(11) | trackbacks(204)
気分転換に
JUGEMテーマ:ビジネス


気分転換に、大阪に転勤することにしました。

来年からは知らない街にお引越しです。

上司から「栄転だろ!」って言われたけどなぁ、
別に肩書きがよくなるわけじゃないんだけどねぇ。

てきとうにがんばるじょーーー。
| お仕事 | 20:54 | comments(1) | trackbacks(2)
ゆうめいじん、に思う。
私の勤めている会社は、基本的にBtoBの事業は軸なのでとにかく地味です。

っていうところに先日、たまたま?某格闘技家(よく知らない)が来社。

個人的に興味のない分野なのでちら見でスルー。

さて、そこで一考。

「人はなぜ偉くなると有名人と付き合いたいと思うのか!」

.好董璽織后
 今までは憧れる側だったけど、支援する側に回る達成感。
 社会的意義もあるね。芸能にパトロンは必要です。そうして各国の芸術の歴史が。
 
⊆己顕示の延長。
 「えーー、あいつってば、アイドルと浮名?!」と昔の彼女をギャフンと言わせる。
 地元に錦を飾る。

0賣との交流で学ぶ。
 有名人といえば過酷な競争に勝ち抜いた人、ですからね。

ふぅむ。。。
だめだ、あたしにゃぁ、わからんわ。

あー、でもなぁ、いいとも!には出たいなぁ。
いや、タモリ倶楽部でもいい!
タモさんが来社したら仕事が手につかないな、イグアナしてもらいたいけど、
そのテンションにもってけるかなっ。

ちなみに、とあるBtoC事業をしているクライアントさんからの話。
その会社は毎年アイドルとイメージキャラクター契約をしていて
年間の広告費用は莫大な額に!ひえーー!

「いえいえ、うちみたいな小さな会社はイメージ戦略が大切なんですよ、
見たこともないおねぇチャンが出てくるのと、有名アイドルが出てくるの、
イメージがぜんぜん違うでしょう?」

(はぁ。。そうですね、
 いくらきれいだからって言っても、どこのキャバ嬢?ってなりそうっす。。。)

「そうなんだよね。
あと、有名人を起用するとね、従業員のモチベーションを上げる意味もあるんだよね。
従業員の家族も、『うちのお父さんの勤めてる会社、おっきい会社』って思えるっていう。」

ほっほーーー。。

おでは、地味で堅実なの、しぶいと思うけどね。
個人的にはいいとも!に出るけどね。
| お仕事 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(59)
仕事を進めるときの役割分担
「あいつはスケジューリングがぜんぜんできない」と部下を評する人がいて、
「なんでできないんだよ!って上司が責めすぎた結果、
ひとりで仕事を抱え込むことでバランスをとろうとしてるのでは?
責めずに助け舟を出せばいいのに。ぷふふ。」と、偉そうに思っておりました。

ところが、自分が部下に同じような態度をしてたことが発覚。
ショック!

「これ、大丈夫なの?制作工程、間に合う?」って確認して返ってくる返事は
「大丈夫です。」なわけです。

よくよく確認すると、ぜんぜん間に合わなそうじゃん!

仕事の場面で部下から問題になりそうところを正直に報告してもらえない関係は
組織として全く機能してないのと同じ。

たとえば、新しい仕事を任されてひとりで抱え込んでどうにもならないとか、
新しいポストを与えられたプレッシャーで周囲を混乱させるとか。
そういうのって、本来は一緒に仕事してる人とシェアできれば避けられることだと思う。

すべては信頼関係に由るもの。
自分では気にかけてたつもりだったのが情けないところです。
今回は問題になる前に対処できそうってところが救いではあります。
仕事には緊張感は大切だけど、萎縮はいらない。

気をつけよっと。
| お仕事 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(1)
つかれたから試合終了
お仕事についてのスタンス、
いろいろ上司とやりとりしたけど
疲れたからとりあえずのところ試合終了。
次回持ち越し。
| お仕事 | 10:56 | comments(2) | trackbacks(0)
曲がり角、きたか?
ちょっと前に上司から
「女性で管理職につきたいと思うなら、どうすべきか?」みたいなことを
何度か言われていました。

「どうすべき?」の内容としては
「結婚とか出産とかするつもりだったら管理職は無理でしょう?」というものでした。
だからこれ以上、責任のある立場は任せられないと思うんだけど、っていう。

個人的には結婚しても仕事はしたいと思っていますし、
出産の機会に恵まれるのであれば退職しなければならないとしても
仕事とのスケジュールの管理はきちんとすべきだと思っています。
それ以外の返答はこちらからは難しい。

一度「結婚したいもん!」って冗談で言ったことさえ(相手いないっていう落ちで)、
後日、「って言ってるらしいじゃん、そういう気持ちじゃ無理でしょう?」
なんて揚げ足を取られる始末。

それでも何度も聞かれ続けると
辞めろって、ことか?それは上司の個人的な見解なのか、会社の意向なのか?
でも、それって完全に性別と年齢で言われてるってこと?
あたし、何か仕事のやり方間違ってるのか?
仕事の成果は出しているし、それなりに楽しいし、
能力的に言えばまだ超えられる席はありそうだと思っていただけに
ものすごく悩みました。

上席に相談して、会社の意向ではないし
誤解じゃないの?なんて言われて少し安心。

もし、上司が個人的見解で言っていたとすると
信頼しているし、一緒に仕事がしたいと思っているだけに
とても悲しいです。

仕事を続ける女の人は
よくぶつかる壁なのかな。
越えられるかな。
| お仕事 | 13:38 | comments(3) | trackbacks(1)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
マインド・ゲーム
マインド・ゲーム (JUGEMレビュー »)
ロビン西
3連日、リピートして見続けました。楽しい。
RECOMMEND
猫にかまけて
猫にかまけて (JUGEMレビュー »)
町田 康
猫と暮らすことの喜びと悲しみを克明に。町田氏のHPで公開されている日記を併せて読むと感慨大。へっけが可憐でいじらしい。猫飼いたい。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE